2009年09月05日

宅地建物取引主任者証の申請2

この前の続きですが・・

そう、県の証紙がファミマにあると期待していたのに、

そこでは思うように買えなくてですね、

結局、ファミマを3軒ハシゴして諦め、また結局県庁方面に戻ることに。

第二庁舎の売店に行くよりも、正面から入った場合

埼玉りそな銀行に寄った方が近かったので、

そこでやっと額面どおり、少ない枚数で県の証紙をGET!

二回も同じ方面に来ることになるとは・・

いやはや、準備ができていないとダメですね。


そして、いよいよ申請所へ〜。

中浦和の駅から少し歩いたところにある申請所は

ガード下にあります。少しわかりづらいですね・・。

玄関を開けると、どうしたらいいのかわからない・・。

とりあえず、一階の奥に入って聞いてみると

あっさり「ここへかけてください」とのこと。

「申請の方はこちらへ」とか、玄関に書いててくれればいいのに、

あんまり人が来ないのかしら?

そして、書類を出すと、「もう書かれているのですね。

それは助かります」というようなことを言われました。

当然だと思っていたので、ビックリ。


主任者証交付申請の用紙2枚ともに写真を貼っていってたのですが、

このうち一枚は控えになるので、

写真は貼らなくてよかったみたいです。

うーん、それも先に知っておきたかった・・。

書類に貼る写真は計2枚だけです。

あとは一枚持参するだけで、大丈夫ですよ〜。

4500円の県証紙は、一枚にまとめて貼って、それを提出。

もちろん、顔写真が貼ってあるものになります。

2部用意する必要があるのか、未だに疑問ですなぁ。


つづく・・




posted by みやび at 21:00| Comment(0) | 試験その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

宅地建物取引主任者証の申請

去年、宅建の試験に合格して、

主任者証を申請するか否か、ずっと悩んでおりましたが、

先日、ついに申請に行ってまいりました!!


身分証明書と、住民票はもう準備してありました。

なので、次は法務局へ行って、登記されていない証明書っていうのを

もらってくることに。

ここでは、登記印紙400円が必要になります。

私が行った県庁近く法務局では、中に販売所があったので

助かりましたが、これは予定していなかった出費。

額は大したことなくても、「印紙買わなきゃいけない」っていうのを

あらかじめ知っていれば、用意することができたのに、とか。


そう、ここから印紙地獄が始まるのです。


そのあと、書類は書いてあったので、

すぐに申請所に行こうと思いました。

申請所の近くにある、ファミリーマートで県の証紙を

販売しているとネットに書かれていたので、

37000円と4500円を欲しいというと・・

一番大きい額面の印紙が1000円しかないとか言うじゃないですか!

それから、ファミマを3軒はしごしましたが、

どこも同じ内容または、枚数が足りないと購入を断念。


つづく・・




posted by みやび at 21:00| Comment(0) | 試験その後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

