2012年08月06日

保育士試験に行ってきた

しばらくぶりに受験です。

DSC_0142.jpg

獨協大学は5年前くらいにTOEICを受けて以来。

やっぱり私立大学は立派だな〜なんて思いながらいざ教室へ。

男性の姿が二年前よりも増えた気がした。


私は発達心理学と教育原理は免除。

二年前は8科目のうち、一日目の社会福祉と精神保健、小児保健しか合格しなかった私。

去年受験しなかったので、今年こそ受からないと!と思って臨んだのだが・・

問題が難しい!!!

過去問を5年分解いてきたけど、なんか今年は種類というか雰囲気が違う。

専用の研修?とか勉強会に出た人に有利なんじゃ?!などと勘ぐりながらの受験。

過去問しかほぼ解いてないから、新しい法律やデータについての問題やが出るとお手上げ。

やっぱり出るよな〜なんて思いつつも、カンだけで乗り切るしかなく・・。

でも、自己採点の結果、なんと養護原理までは合格してた!!

児童福祉がまず自信なかったのに。

でも、保育実習理論でしょうもないミスを2個おかしてしまった結果、これだけ不合格バッド(下向き矢印)

もちろん、結局は不合格になる。


受験料高いし、早く保育士を名乗りたかったのに、今年も無理でした。。


posted by みやび at 09:00| Comment(1) | 受験当日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

去年の資格について

しばらく更新できていなくてすみません。

めっちゃ勉強してた、わけでもありません。

ブログになかなかアクセスできんかったんです。

不具合が多くて・・。ほんますみません。


その間に、いろんなことがありました。

保育士の試験は見事に落ちました。

でも、3科目だけは受かりました。

そのあと、どうしよう〜と悩んだ結果、福祉住環境コーディネーターの2級を受けました。

013.jpg

勉強に使ったのは、この2冊。



テキストは買わない主義なのですが、過去問題集だけでは難しいと思ったので
持ち運びが便利な一問一答集だけ買いました。

自己採点では7割超えたので、たぶん大丈夫だと思います。

今年は保育士の試験も取ろうと思っていますが、その前に簿記の2級に挑戦しようかと思っています。

去年からめっちゃ苦しんでますが、今しか取れる機会がなさそうなのでがんばります!





ラベル:資格
posted by みやび at 22:49| Comment(17) | 資格勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

保育士、出願しました

保育士の出願は5月12日まで。

先日試験料を郵便局で振り込んできたので、
いよいよ出願しました。

受験料は12700円!

高いけど、一回も失敗できない値段だと思えば安いのかも?!

DSCN1508.jpg

届いた手引きを参考に、受験申請書を書き
必要書類を添えて簡易書留で送りました。

私の場合は、今回の受験が初回なので、
受験資格を証明するものが必要となります。

それがこちら。

DSCN1510.jpg

大学の卒業証明書と幼稚園免許状のコピーです。

(必要書類は受験される方によって違います。)

これで少しまた気持ちが引き締まりました。

勉強がんばります!!


ラベル:保育士
posted by みやび at 20:30| Comment(1) | 試験まであと・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

